うちごはんとか、そとごはんとか、おやつとか。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


いたわり雑炊。

 

ゆうべ少し呑み過ぎたので、いたわり雑炊だよ。

 

贅沢のどぐろ出汁で品の良い味〜。

 

 

ヒイラギカッポゥとおうち呑み〜。

かえごはんは野菜たっぷりのサラダや煮もの。

楽しい夜でしたっ。

 

 

草加家のパンと手作りジャム。

 

テマヒママルシェで買って来た草加家さんのバゲット。

カリッと焼いて、最近作ったジャムを乗せて朝ごぱーん。

 

 

お百笑さんの梅ジャムと

なっちゃん菜園のブルーベリージャムだよ。

 

こんな素材が手に入るなんて、ホントにありがたや〜。

 

 

オカワカメっ。

 

お庭で採れたというオカワカメをいただいたので

豚肉と卵でじゃんじゃん炒めて1品。

 

あーーー。この食感何年ぶりだろ。

ウッマー。

 

 

湯豆腐定食&パフェ@佐嘉平川屋

 

久しぶりの嬉野。久しぶりの温泉湯豆腐。

昨日は、いつも行くよこ長ではなく

初めて「佐嘉平川屋」へ行って来たよ。

 

 

なんやかんやとゼツミョーな距離感で卓上の世話をやきつつ

おもしろトークを残して華麗に去って行く店員さん。

湯豆腐おかわり&〆の雑炊までいってお腹いっぱい。

 

 

のはずだったけど、これはいっとかんと後悔しそうだった

平川屋パフェ!!!

豆乳ソフトにきなこと黒蜜、白玉と底にはモッチモチのごどうふ。

こりゃたまらん。

和パフェ☆ナンバーワン決定。

 

 

イタリア〜ンなばんごはん。

 

仕事先でかわいい夏野菜をたくさんいただいたよ。

 

 

トマトは全部トマトソースにして、今夜はペンネ。

久しぶりにトマトソース作ったよ。上出来!

 

 

そして、コチラ。

その名も「ヴィオレッタ・デ・フィレンツェ」というらしいよ。

キザでイカしたイタリアヤロー。

オリーブオイルでこんがり焼いて

秘蔵っ子のハーブソルトフリフリ。ウッマーーーー!!!

 

ヴィオレッタ・デ・フィレンツェ。おそるべし。

もうメロメロのメロリンチョだよ。。。

 

 

釣ったお魚の刺身@宇久

 

人生初の自分で釣ったお魚の刺身〜。

ただし、食いつくまでは漁師さんで、上げただけだよ。

しかも、捌いてくれたのも漁師さんだよ。

リールを巻いて食べただけって

ズルイ。ズルイよ、2人とも。。。!笑。

 

 

そんなズルイ2人は、お仕事で宇久島に来たよ。

お仕事だよ。嘘じゃないよ、ホントだよ。

 

ホントだよ。。。!

 

 

カトゥープロの食卓。

 

GW初日に作った、苺とびわのソース。

(ソースにしては果実感アリアリのゴロゴロバージョン)

先日、カリスマフードコーディネーター宅に遊びに行ったとき

おすそわけした(←プロに手作りのおすそわけとかおそれおおいし)ら、

本日、ちわたやパンとのコーディネート画像が届いたよ。

 

おしゃれだよ、プロ。おしゃれすぎるよ。さすがプロっっ。

 

 

これは遊びにいったときの、バラのお庭ランチだよ。

もっとも面積をとってたのはトマトだったよ。

メインはちまき。あと(ぬか)床上手なプロのぬか漬けとか

うちの母のらっきょうさんとか、梅の甘露煮とか。

チロリアンとか千鳥饅頭とかかろうじてケーキとか。

 

あれ。改めて見ると、なんかおばあさんの会食メニューみたいだけど

まぁそれはそれで、よしとするよ。フフフ。

 

 

ご近所ランチとご近所おやつ。

 

お昼前、相伽和店の創業祭限定「相伽和丼」を買いに〜。

お店の前にテーブルやいすも用意してあったけど

持ち帰って、お気に入りのうつわに盛り直して

アオサのおみそ汁とブロッコリーを添えてみたよ。

牛・豚・鶏の三つ巴丼!それぞれ味付けも違ってウマー!

 

 

おやつは端午の節句らしく、あかし餅饅頭の柏餅〜。

おなかパンパン!

 

 

苺とビワのソース。

 

最終段階の苺とビワを、てん菜糖と一緒にコトコト。

 

 

ソース的なものを作ってみたよ。

アイスか、ヨーグルトか。はたまたスコーンか。

ビワを入れたら、味がまぁるくなったよ。

 

 

たけのこごはん。

 

昨日、比古さんと掘ったたけのこで

たけのこごはん〜。

これは上出来だよ。3杯いけるよ。

まぁ、実際には2杯だったけどね。ウマー。

 

 

たけのことわかめの煮ものも。ウマーーー。

春、きたきた。